· 

リズム感

音楽にとって欠かせないのが、リズムです。

よくリズム感が良い等と言われますが、要するに曲のリズムを活き活きと表現出来る事だと思います。

 

先日チェコ人のチェリストの演奏を聴く機会があったのですが、バッハの無伴奏ソナタが何とも躍動感溢れる演奏で、ダンスが出来そうだと思いました。

その時、パリに留学して最初にクラス分けのテストを受けた際「音楽はダンスだから」とアドバイスされたのを思い出しました。

ダンスの文化が根付いてない日本人にはなかなか難しい部分ではありますが、それでもダンスを意識して演奏すると、曲に動きが感じられるようになり、活き活きとした演奏になると思います。

私はよくバレエの踊りを想像しながら弾くようにしています。

 

是非「ダンス」を意識して演奏してみてはいかがでしょうか。