· 

発表会を終えて

先日、発表会が無事に終わりました。

皆さん緊張はされていましたが、日頃の練習の成果を出せたのではないかと思います。

 

人前で演奏する機会があると、上達のスピードが格段にアップします。

大勢のお客さんがいて緊張する状況で、満足出来るように弾けるようにはどうしたら良いか、という視点が加わる事もあるからでしょう。

また、普段は自分が満足して弾ければそれで良いのですが、お客さんにも「良かった」と言ってもらえるように、と発想の幅を広げると、一人で練習している時とはまた違った演奏が出来るようになると思います。

 

 

生徒さんが自分の緊張感と向き合いながら頑張って演奏している姿を見て、お客さんに演奏を聴いてもらう事の大切さを改めて実感しました。